皆さん定年後の夫と続く二人の長い時間どう過ごそうか?と今から不安になったりしていませんか?

これまで バタバタと育児や家事に追われながら気が付けば子供も巣立ち定年後の夫と二人の時間「どうするー」って思っているあなた

今まで 夫婦で話し合いお互いを知り認め合っていた夫婦なら特に問題もなく落ち着いてられるのですが会話もなく、なんか 機嫌悪そうな時は出来るだけ側にいない事を心がけていたあなたにとって二人の時間が増える定年後の2人の世界ちょっと息が詰まりそうですよね。

今からでも遅くない

ラクに定年後の夫と過ごす為に今あなたがやる事

・二人ともお互いに楽しめる趣味を見つける(ダンス、楽器、スポーツジム、テニスなど)

・外出できる 習い事を見つける(あなただけの時間をつくるため)

習い事は 何だっていいんです。2人きりの家の時間を減らす。夫と二人で長く一緒にいるとお互い小さな言動が気になりだし、イライラが増すばかりそんな時あなたは「ちょっと 出かけてくるー。」気兼ねなく外出でる口実作りに習い事が最適です

定年退職を迎え時間に余裕が出来ても何にもする気になれない。家でボーとすることも増えて自分は価値があるのか?なんて ウツぽくなったりする人もいます。特に仕事人間だった男性はその傾向は強く。仕事一筋で趣味も友達もいなくて独りぼっち なんてことも(そりゃ~ 寂しいですよね)

出来れば 旦那さんにも仕事をしている段階で趣味を早めに見つけて、始めてもらうと定年後の生活がスムーズに行くと思いますよ。

学生時代のスポーツをやってみたり山登り、ドライブ、料理教室とか。健康のためにも体を動かした方が夜もスッキリ眠れるのでお勧めです。

薬局で働いていた時「よく眠れないんです。朝方まで起きていて1日中頭がボーとしている」と言われる60代から70代の男性が多く、睡眠導入剤出していました。

私の夫は テニス スポーツジム、プラモデルの車制作と休みの日は1人で黙々趣味に熱中していてくれているので、私も好きなことができ自分の時間配分で1日を過ごすことが出来るのでとっても楽チンです。(定年後も問題なし)

私は 今 夫に 次の趣味を進めています。夫は料理はしないのですが、夫は凝り性で、しかもベーコンが大好物、なので「ちょっと こだわりの人の方が美味しいのが出来上がりそうじゃん」「なんか燻製料理 出来るってかっこいいよねー。」って言って今から夫を ベーコン作りに誘導しています。

自分も美味しいベーコンが食べれるし、夫も一人で黙々と作業できるし時間もかかる。なかなか良いアイデアだと思いませんか?と思う今日この頃です。

スピの迷子さんへ
色んなスピリチュアルを学んでも なんだか不安でまた次の気になる講座を探してしまうあなたに これさえ学べば今までの不安が解消されスピの迷子さんを卒業できます。

そんな講座の説明会&体験会をします
今も続いているなんだか漠然とした不安にサヨナラしませんか?

下記のボタンより公式lineに登録いただき【説明会希望】と
メッセージください(説明&体験会料金 45分 3000円)