学校や職場の人間関係、緊張するし面倒くさいと、ずっと思っていた私が、今は人と会うのが楽しみになったんですね。ちょっと、気が付く事であなたは 変われるんですよ。

なぜ 人が苦手だったんだろう?

それは、相手が自分を受け入れてくれるのか? を心配しているから。人が苦手と思っているあなた。人といると落ち着かない、心がザワザワして不安じゃないですか?

つまんないヤツって、思われているかな? いじわるとか、攻撃してこないよね? 怖くてドキドキしちゃいますよね。相手の事がわからないと、心配で不安で自分の周りに分厚ーい壁作ったりよろいを着て武器なんか持っちゃったりして(めっちゃ怖がっているやん。私はこのタイプでした。)

これって子供時代が関係したりすることも

小さな時に 親に素直に甘えられなかった、子供だったり学校で、友達と上手くいかなかった時、怒りや寂しさ、苦しさを上手に伝えられなかったり

ちょっと不器用な子供時代を送ってしまったあなた

ついでに お母さんに「メソメソしないで、頑張って!!」なんて言われて育ってしまったら・・・もうちょー頑張り屋さんになるしかない・・・

今も弱音も履けず泣く事も出来ないで、ずっと頑張り続けていませんか?

私がそうだったから・・・弱い自分を認めたくなかった。人に負けたくなかった、一生懸命、頑張っていました。

でもね、一人で頑張り続けなくてもいいんだよ

弱くっていい情けなくたっていい。泣いちゃっていいんですよ

弱っちい自分を認めるダメな自分をゆるしてあげる

十分頑張ってきた自分を褒めて、出来ない自分をゆるして、受け入れる事の大切さを気付いて欲しい。心の奥の傷ついてしゃがみこんで泣いているあなたを優しく抱きしめてお話を聞いて一緒に泣いてあげよう。

まずは、自分を認める事。頑張らなくていいという事を理解するとが大事だと思う。そうすると、素直な純粋で優しい自分が戻ってくるんですよ。

するとね、周りが なぜか優しくなり穏やかであったかい空間になってくるんですよ

不思議 なんですけどね

これは 自分の見ている世界が変わったという事なんだと思うんだー。自分が癒されてくると物の見方、注目する対象が変わってくる。

例えば、今までは 人がもめている場面によく出くわしたり目に入っていたとしても、自分が変わり始めると人が誰かに親切にしている所を見かけてほっこりしたり苦手だなって思っていた人の意外な優しい所を発見して、なんか いいとこあんじゃん。って思ったりするんです

頑張らないで、今の自分をゆるして、楽になろう

すると、心が軽くなり人見知りの自分にさよなら出来るよ。自分を癒して、もっと 楽に人生を楽しみたいと思っているあなたとお話ししたいです。